駐車場を科学する ② リパークを例にとって

駐車場に関する問題意識・・・野球場周辺の住宅の駐車場 

 

むかし、郊外に住んでいてクルマが必需品だった。

そんな頃、息子が野球チームに入っていて、練習試合の応援に行くことがあった。

初めから駐車場は無いよ、と告知されていたのだが、野球場なんかは不便なところに

あるのが通り相場で、クルマでなければ行けない。どうしたものか、と取り敢えず

クルマで行ったら辺りの住宅の駐車場が結構、空いていた。

こんなに空いているなら、貸してくれれば良いのになあ・・・、でも直接当事者同士では嫌なんだろうな、そうか、仲介者が居れば良いのか、と思った。

新規事業なんて、案外こんなところから出発しているんだろうね。

 

それから、どうしたら事業化できるか、それなりに一生懸命考えた。

次回以降、考えたビジネスモデルを中心に説明していきたい。

<続く>